2012年11月6日火曜日

種苗交換会の仙北市開催が決定


 能代市で開催されている第135回種苗交換会を視察しました。月曜日でしたがどこの会場も賑わっていて、さすが県内随一のイベントです。写真は午後から開催された第56回秋田県農業委員大会の様子。農業委員の永年勤続表彰25年以上表彰を受けた美郷町の渡邉調さん(写真左)が、受章者を代表し二田会長に御礼の言葉をお伝えしました。

 ところで来年の種苗交換会、開催地が仙北市に決定しました。昨日の夕方、キャッスルホテル能代で開催された農協中央会理事会で満場一致でした。「東日本大震災で被災した各県・各農家を種苗交換会をお借りして支援したい。また県内屈指の観光地での開催となれば、農業と観光の可能性などにも特色を発揮できると思う」とお話しをさせていただいて…、本当に嬉しかった。

 市議会の皆さんは、昨日は一緒に能代会場を視察していたので、決定を連絡し喜んでもらいました。これまで内々に準備を進めてきた市農林部の職員のおかげです。市民の皆さんと1年かけて準備して、素晴らしい種苗交換会を開催しましょう。

1 件のコメント:

  1. やりましたね!来年は我が市で開催ですか!種苗交換会!嬉しいですね。是非とも成功させたいですね。
    皆で頑張りましょう。

    返信削除