2012年11月17日土曜日

第3回東北観光博実行委員会


 今日は午前から「第3回東北観光博実行委員会」でした。観光庁の井手憲文長官をはじめ観光博関係機関の代表、また佐竹知事、山形県の高橋節副知事や自治体代表者等が出席。午前はたざわこ芸術村で全体会議を開催し、午後からはエクスカーションで仙北市内を視察見学いただきました。

 全体会議では、観光博の現状が説明され、東北地域内で田沢湖・角館エリアは、パスポートの発行部数が第2位、満足度が2位、観光案内人満足度が2位、再来訪意向が2位、知人友人紹介来訪が1位など、最高ランクにあることが改めて報告されました。各項目の1位がバラけている中で、コンスタントに上位に入っているエリアは他になく、これはやっぱり大したものです(その要因の多くは先人の営みによるものですが…)。仙北市TICの冨木所長の取り組み事例発表もグットでした。

 午後は仙北市TIC(ツーリストインフォメーションセンター)視察(写真)、たつ子像見学、西明寺栗のスイーツを味わうコーヒータイム(レストランORAE)、韓国ドラマIRISミュージアム訪問などを行いました。

 井手長官は全く気さくな方でした。愛媛県生まれで生家が造り酒屋だったことや、そんな環境でお酒は幼稚園の頃から…みたいなお話し、一方で甘いものにも目がないことなどなど、いろいろプライベートなお話しまでお聞きすることができました。どうぞお元気でご活躍ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿