2012年11月14日水曜日

プーリー市の周市長と


 台湾南投県埔里鎮(プーリー市)鎮庁で、周鎮長(周市長:自分の左)と、鎮庁幹部の皆さんとの意見交換会。とにかく周鎮長は気さくな方で、町のPRビデオに自ら出演し、トップセールスもしています。

 「産業ではどんなことを一番大切にしていますか」との問いかけに、「昔と今では産業構造が大きく変化しています。昔はお米を作っていましたが、今お米を作っても所得を増やすことはなかなか難しいのです。そこで中でも農業に力を入れて、野菜や果物など付加価値の高い農業に大きく転換しています」とのお話ししていました。

 この後、馬先生の歓迎夕食会でも周鎮長とお話しをさせていただきました。以前は南投県の県議だったこと、自分よりも3歳年が多いこと、趣味でパラグライダーをしていること…。何でもない会話かも知れませんが、信頼を構築する上では欠かせない個人情報です。こんな小さなことから、交流の輪は大きくなります。

 それにしても馬先生には感謝・感謝です。交流の場を提供いただいたことはもちろんですが、付属中学の生徒の仙北市派遣、そしてチャーター便の決定など、本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿