2012年11月20日火曜日

仙北市交通安全市民大会


 写真は、交通安全市民大会で安全メッセージを元気に発表してくれた白岩小百合保育園の子ども達です。みんな元気でキビキビ。本当にありがとうございました。また式典では、長年交通安全にご尽力くださった皆さんへ感謝状の贈呈も行いました。受賞者は次の方々です。

《交通安全功労者・団体》
高橋春雄さん・中嶋鐵柱さん・戸澤友孝さん・大野医院(団体)

 毎年開催している大会ですが、職員がいつも趣向を凝らしていてくれています。今年は講演として『伝えたい…3.1.1』と題し、福島県浪江町の八塚修さん(現在は仙北市職員)と宮城県女川町の阿部清人さん(女川企画防災係長)のお2人が登壇。八塚さんは「浪江町での仕事は整体師です。評判を聞きつけ口伝えで患者さんが増えましたが、仙北市ではまだ信頼関係を築けていないので、今の状況での開業は難しいと思っています。でもせっかく仙北市で暮らしているのですから、家族と一緒に積極的に楽しみたいと思います」と話してくれました。阿部さんは震災発生当日の映像をプロジェクターで映しだし、その後の町民生活の報告がありました。その上で「仙北市は女川町から多くの町民が避難をしたところ。そのご縁で仙北市の方々と個人的な繋がりが深まっています」と話し、最後の画面で須田善明町長の感謝の言葉を紹介してくれました。

 皆さんお忙しい中、ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿