2012年11月11日日曜日

秋田発、チャーター便で台湾へ


 トランス・アジア航空チャーター便で秋田空港を出発。北投温泉(台北市)と玉川温泉の温泉協定1周年、そして澄清湖(高雄市)と田沢湖の姉妹湖締結25周年を記念し参加した仙北市関係者は107人。飛行機は170人乗りですが、残る席は山形県にお声かけをして参加した皆さんです。残席は4つしかないとのお話しでしたので、166人が乗っている計算です。夏の台湾訪問で、チャーター便の運航をお願いしていましたが、今日までに5便が発着していて、今日は6便目のチャーター機となります。成果が出ていて嬉しい!。

 さて4時間弱のフライトで機は台北桃園空港に。入国審査は政府外交部のお計らいで難なくスルー。でも観光商談会用の備品や祝賀会用品などが物凄い数になっていて、箱数で46個にのぼります。角館高校のおやま囃子同好会の子ども達が演奏に使用する太鼓などもあって、この荷物がちゃんと届いているのか、確認するまで少し時間がかかってしまいました。

 写真は手荷物を待つ角館高校おやま囃子同好会の面々。台湾国内の高校や中学校との文化交流が、今回の台湾訪問の大きな目的になっています。みんなガンバレ!。海外経験を積み重ねて、国際派に大きく育て!。

0 件のコメント:

コメントを投稿