2012年11月4日日曜日

きらり1/2成人式


 角館武家屋敷通りの防火・防災訓練に参加。この訓練は平成17年までは1月の厳冬期に行われていましたが、合併後は秋の火災予防運動にあわせて実施されています。地区の自主防災会や伝統的建造物群を守る会、市消防団、広域消防、交通指導体などの皆さんの参加をいただきました。岩橋家からの出火と言う想定です。観光客の皆さんにはビックリだったでしょうが、ご協力をいただきありがとうございました。

 さて昨年から始めた高齢者輝き表彰のため、各地区小学校での学習発表会をお借りし表彰事業を行っています。今年の最後は角館小学校会場で、鈴木庄治郎さん(角館町内:20年以上に渡って、自作の拍子木を持ち火の用心運動を行っています)、青柳善悦さん(下延:地区を中心に地域のまちづくりのリーダーとして活躍しています)を表彰させていただきました。これからもご難儀をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。

 ところでアップしている写真は、角館小学校の学習発表会で4年生が演じた「きらり1/2成人式~ありがとうの♡をこめて~」の1シーンです。輝き表彰の後に子ども達が演じた出し物ですが、本当に感動的でした。角館地区の皆さんにはお馴染みとなっているお話しを聞きましたが、他の地区の皆さんは知らない方も多いのでは…。
 4年生は10歳ですから、成人式を迎える20歳のちょうど半分にあたる折り返しの年代です。そこでこれまでの10年間の思い出を発表の前半で振り返り、後半では20歳になった自分がどんな道を歩いているのか、また夢を叶えるために頑張っている10年後の自分を、現在の自分が演じる構成です。見事な趣向です。大工さん、パティシエさん、保育士さん、サッカー選手…。みんな夢が叶うといいね。いえいえ、夢は諦めない限り叶いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿