2010年9月11日土曜日

神代こども園の親子運動会


 神代こども園の親子運動会の様子。雨の影響で会場を隣接する体育館に移動して開催していました。こども達は少し残念そう。今回は市政5周年の冠を付けていただいての開催です。

 高齢の皆さんから「子ども達の声を聞くことが少なくて寂しい」とのご意見、また議会では「敬老の気持ちを大切に、何かお年寄りに楽しい行事が考えられないか」とのご指摘があって、それでこども園にお願いをして、近所のお年寄りにも参加をしてもらったら…、こんな気持ちでした。決して5周年に拘ったつもりはありません。そうしたら、やっぱりです。神代こども園は、日常的にお年寄りとの交流が深く、〝誰も特別〟だとは思っていないようです。こっちの方が正解です。例えば畑ではサツマイモの収穫まで、ベテランのおじいちゃん、おばあちゃんが手伝いに来てくれているんだとか。

 さて運動会、盛会でした。ユニークな競技種目が多く、大人の方が楽しんでいたかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿