2010年9月23日木曜日

生保内節全国大会


 第25回を数える生保内節全国大会に参加。大会は昨日から開催されています。今日(23日)は、全国から出場の約200名の中から予選を通過した60名、また年少の部の子ども達約40名が節まわしを競います。

 自分は大会会長でごあいさつをさせていただきます。それで、本番前の緊張を解きほぐそうとステージに向かったら、最終チェックに忙しい新田さんと遭遇。「生保内節の大会だから、やっぱり唄った方がいいかなあ」とお聞きすると、「そうだよね~」的リアクションで…。

 そんな訳で、ごあいさつは「♪吹けや生保内東風(だし)♪~」の一節をうなって始めました(会場の皆さん、手拍子ありがとうございました)。「生保内節は風の唄。宝風の吹く様をいかに表現できるかの難曲です。頑張ってください」と激励をさせていただきました。

 その後、医師確保活動で長野県へ出発。さっき停車の駅は軽井沢だったような。

0 件のコメント:

コメントを投稿