2010年9月3日金曜日

夏紀さん優勝


 8月29日に開かれた第41回ジュニアオリンピック陸上競技選手選考会で、桧木内中学校の門脇夏紀さんがジャベリックスロー競技で優勝、全国大会へ進むことが決まりました。

 さてそのジャベリックスローなる競技、皆さんはご存じでしょうか。実は自分も分からなくて、ウィキペディアで調べてみました。そしたら…、「ジャベリックスロー(Javelic Throw)とは、陸上競技におけるやり投の小中学生版種目。近年ではジュニアオリンピック等の各種大会でも正式種目として実施されている」とあります。なるほど。それじゃジャベリックって何?と続きを読むと、「直訳するとヤリのような物投。この競技は日本独特のもので、ほかの国々では実施されていない」とあります。夏紀さんが持っているのは、この種目に使用される用具でターボジャブと言うんだそうです。これは重量が300グラムで、以外と軽いので、むしろ遠投が大変じゃないのかなと。でも夏紀さん、33メートルも投げての堂々優勝です。頑張れ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿