2010年9月20日月曜日

田沢湖マラソン


 9月19日、第25回田沢湖マラソンの前夜祭に参加しました。主催と会場は湖畔の杜ビールORAEです。田沢湖にジュッと音が聞こえるような太陽が沈む頃に開幕。日本陸連の佐々木先生がお声かけをしてくれた市橋有里さんをゲストランナーに迎え、また毎年参加をいただく山田敬蔵さんと奥様も駆けつけ、和やかに会が始まりました。

 市橋さんに「お酒はいける方かな?」とお声かけをしたら、「はい」と元気なお答え。ORAE自慢のピルスナーを味わいながら、「他にどんなビールがあるのかしら…」と、その片鱗が垣間見れて、一気に親近感増幅。

 さて翌日、いよいよ本番。全体で5000人規模の大会の準備ボリュームはクラクラするほど(だったようです)。もっと皆さんと一緒に準備作業に加わりたかったのですが、スケジュールがそれを許しません…。市役所職員の皆さん、協力いただいた多くの関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

 昨日の好天も元気をなくし、当日朝は雨模様。でもきっと昨夜、市橋さんがお天気祭りをしてくれたので(彼女は「私は天気女です」と言い切っていたし)、何とかなるかと思っていました。そしたらさすが凄い!。レース中はしっかり天気がもって。閉会式が終わったとたんにパラパラ雨が落ちてきて…。

 多くの感動が生まれた大会でした。重ねて御礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿