2019年5月9日木曜日

ふるさと納税が過去最高額に



 昨年度、仙北市に寄せられたふるさと納税は、件数で5,662件、金額で1億5,130万円となり、過去最高額となりました。皆さん本当にありがとうございました。今年もよろしくお願いします。


 秋田県内で納税額が多かった自治体は、1位が大館市、2位が横手市、3位が湯沢市、4位が仙北市、5位が秋田市です。また仙北市の人気返礼品は、1位があきたこまち(多い順に10㎏・50㎏・30㎏・20㎏)、2位が比内地鶏スープのラーメンセット、3位が地鶏山の芋・キリタンポ鍋セット(多い順に2人前・4人前)、4位があきたこまち100㎏、5位が全国酒類コンクール第1位ビールセットとなっています。これらで全体の半数を超える件数でした。その他にも温泉宿泊セットなどが人気です。さらに仙北市を感じてもらえる新返礼品の造成を、市民・民間事業所の皆さんと一緒に進めます。


 ふるさと納税は、過ぎた返礼品が問題となったことなどで、6月から新制度に移行します。総務省はルールを守らない全国の自治体を、制度から除外する方針を固めたとの報道がありました。私は、「ふるさと納税は市外市民からの住民税」との認識です。納税をいただく皆さんと、仙北市のご縁を大切に長くお付き合いをいただきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿