2019年5月23日木曜日

26日はフラワーロード一斉植栽です




 フラワーロード(道路花壇:西荒井~堂村の国道105号沿線)は、26日(日)に一斉植栽です。当日の天気は晴れ。多くの皆さんのご参加をお願いします。集合は仙北市役所西木庁舎駐車場8時30分、花の市もお楽しみに!。


 フラワーロードは、今から半世紀も前に国道105号線(旧道)の水まき作業からスタートしました。当時は未舗装で自動車が走るたびに土ぼこりが舞い上がり、沿線の家々は土埃で中まで真っ白だったそうです。そこで沿線集落の中の荒町に住む鈴木アキさんが、ご近所に水まきを呼びかけ、その活動は国道が舗装されるまで続きました。集落の皆さんは協働作業が地域コミュニティづくりに有効なことを実感し、その繋がりを大切にしようと、国道舗装後は花の植栽運動に活動を転換したそうです。そんな経緯があるので、鈴木アキさんは花いっぱい運動のお母さんと呼ばれています(アキさんは作家の西木正明さんのお母さんです。2013年にご逝去されています)。


  さて、フラワーロードは、国道105号バイパスを中心に、西木町全体に広がりました。15年ほど前までは、バイパス沿線の各集落が独自に花の種を畑に播いて苗づくりを行い、総出で花壇を耕起し植栽や除草を行っていました。でも高齢化や就業形態の多様化で、そのスタイルを維持することができなくなり、それで一斉植栽日を設定して、多くの方々の協力を仰ぐスタイルへと変わりました。


  最近は、沿道の皆さんだけではなく、新たに参加する個人・団体や地域が出てきています。花の植え方も研究が進んでいます。市内の花苗販売者が出店する花の市も好評です。
※写真は昨年の撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿