2019年5月24日金曜日

田沢湖図書館おめでとう!



 仙北市立田沢湖図書館(佐々木信介館長)が、今年度の「子どもの読書活動優秀実践」で文部科学大臣表彰を受賞しました。田沢湖図書館おめでとう!。


 市では、平成23年6月に仙北市市民読書条例を制定しました。市立図書館の蔵書充実や市立図書館と小中学校図書館等のネットワーク構築等の市の責務を定めています。角館図書館、田沢湖図書館、西木公民館図書室、また各小中学校では、図書の充実や利用拡大、また、図書館後援会の活動や市民読書感想文コンクールなどを継続し、市民の読書活動推進を図っています。
 今回、大臣表彰を受けた田沢湖図書館は、1978年の開館です。職員や地域の皆さんの努力で、最近は乳幼児と保護者が気兼ねなく図書館を利用できる時間を設け、毎月のおはなし会の開催や、児童・親子向けの展示コーナーなど、幼年期の読書環境の充実に特に重点を置いて運営しています。とても好評です。

※八峰町おはなしの会「かもめ」と同時受賞です。「かもめ」の皆さんもおめでとう!。


※全国市町村の読書に関する条例制定状況
・2004年「高千穂町家族読書条例」
・2011年「仙北市市民読書条例」
・2012年「恵庭市人とまちを育む読書条例」
・2013年「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」
      「中津川市民読書基本条例」
・2014年「有田川町こころとまちを育む読書活動条例」 
      「野木町民の読書活動の推進に関する条例」
・2015年「北九州市子ども読書活動推進条例」


0 件のコメント:

コメントを投稿