2019年5月21日火曜日

田沢湖再生のネットワークを



 美しい田沢湖です。この連休中も多くの皆さんが田沢湖を訪ねてくれました。しかし、その美しさの陰で、田沢湖は水質改善の大きな課題を抱えています。

 先月、菅官房長官にお目にかかった際、私は「田沢湖再生を実現するには、何より先に専門機関の科学的な調査が必要です」とお話しをしました。仙北市と秋田県は田沢湖クニマス未来館のオープンなど、クニマス里帰りプロジェクトで連携しています。また市民の皆さんが湖畔清掃や丸木舟の再現、田沢湖伝説の伝承活動などに長く取り組んでいます。そんな皆さんを核に、さらに田沢湖再生の輪を広げたいと思います。そのための行動を新たに起こす必要を強く感じています。

 もう少し時間をいただき、田沢湖再生に熱い思いを抱く皆さんのネットワークを構築したいと思います。その節はご参加をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿