2015年7月8日水曜日

「月曜カフェ・スタ☆」に出演しました

平将明・内閣府副大臣(写真:左はし)のお誘いで、「月曜カフェ・スタ☆」に出演させていただきました。カフェ・スタは自民党本部(都内)の1F喫茶室にある特設スタジオから、マスメディアでは伝わりにくい情報を、インターネット中継でライブ配信する番組です。「仙北市とは、地方創生特区とは…」について、準レギュラーの生田よしかつさん(写真:右から2番目)、アシスタントの宮崎めぐみさん(写真:右はし)と一緒に、40分ほどお話をしました。

 とにかく楽しい番組でした。月曜カフェ・スタ☆で検索すればヒットしますので、どうぞご覧ください。内容はと言うと、仙北市がどんなに素晴らしいところか、幾つか写真をお見せしながら説明しています。そして地方創生特区の内容の説明です。何度も繰り返しで申し訳ないのですが、地方創生特区の主体者は民間です。市役所の予算であれこれやります的取り組みではありません。規制を緩和したからこそ可能になった事業を、その特区内で興す事業者が必要です。先ず主体者として参加する民間人・民間事業者に手を挙げていただかないと、何も始まりません。

 そんな訳で、「特区のお話をしてもいいよ」と言う場所があったら、どんどん出かけることにしています。皆さんからのお声かけもお待ちします。

 ところで番組中、平副大臣が提案した「アワードタイプの世界ドローン大会」には、とても興味を持ちました。今の法律で行くと、国内で大会が開催できる場所は仙北市以外に存在しません。少し時間をかけて研究します。それと生田よしかつさん、最高!。

0 件のコメント:

コメントを投稿