2015年7月22日水曜日

小泉進次郎政務官と「たつこ伝説」

地方創生シンポジウムの開幕でごあいさつをいただいた小泉進次郎・内閣府政務官。特区の関係で何度かお会いさせていただきましたが、会う度に魅力的な方だと思わせるお人柄です。JR田沢湖に降り立った直後、「やっと市長との約束を果たせました」と話し、また車に乗り込む直前も「素敵な駅ですね。田沢湖の透明感を感じます」とも話していました。

 ドローンの飛行実験会場には、一緒の車で移動しましたが、「たつこ伝説を詳しく教えてください」と言うので、たつこのこと、八郎湖の八郎太郎のこと、十和田湖の南祖坊のこと、そして三湖伝説のこと、いろいろお話しをしました。「…と言う訳で、たつこと八郎太郎は結ばれました。八郎太郎は、たつこの居る田沢湖で冬を過ごします。田沢湖は二人の愛情で冬も凍りません。八郎湖はガンガンに氷がはります。この伝説で、今の田沢湖は恋愛成就のパワースポットです。よろしかったら政務官も願掛けして行ってください」。言い過ぎたかな、と思いましたが、ニコニコと興味深い様子で聞き入ってくれました。「仙北市の日本一は何ですか」と尋ねられ、「武家屋敷の美しい佇まい、水深日本一の田沢湖、美味さとサイズで群を抜く西明寺栗、安全な農産物、農家民宿、伝統芸能やお祭り、秋田美人のルーツ…、数えられないほどの日本一があります」と答えると、「良いところですね。素晴らしい地域には、素晴らしい人材と知恵があるのですね」と。

 また会う日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿