2024年2月6日火曜日

かた雪の朝に思うこと


 日中の気温が高く、解けかかった雪が夜の冷気で凍りついて…、かた雪になります。今朝は絶好のコンディションで、田んぼの雪原を走り、桜並木を歩き、田沢湖展望台に登って…。

 かた雪を思う存分に楽しめました。80キロオーバーの私でも雪の中に沈みません。走っても大丈夫!。それで嬉しくなって、満開の桜を想像しながら角館の桜並木を歩き、さらに田沢湖が一番美しく見える潟前山森林公園の田沢湖展望台に登り、ふるさとの冬の朝を満喫できました。でも、かた雪遊びをする人影はどこにもなくて、ちょっと寂しい気持ちになりました。

 雪国に生まれて、国立公園に住んでいると言って良い環境で、季節を楽しみながら暮らすのも悪くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿