2024年2月12日月曜日

農家民宿の沖縄祭


 角館の農家民宿・西の家で沖縄祭。シンガーソングライター・東風平高根さん(那覇市出身)の歌と古酒泡盛に酔いました。ソーキそばも美味しかった。東風平さんにお願いして…。

 沖縄三線をお借りし少し弾いてみました。ここで音を出してみたい、そんな欲求にかられました。もともと古民家の座敷は冠婚葬祭を想定した大きな空間で、昔から酒を飲んだり歌ったり踊ったり…、人の出入りが多い地域の交流拠点です。市内にも県内にも未利用の古民家・空き家は相当数あって、防犯上や景観維持で課題になっています。一方で若い方々が実験的な取り組みを行い、にぎわい創出につながった事例もあります。

 さらに自由に面白い活用ができるよう、行政と民間の突っ込んだ連携が必要かも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿