2024年2月18日日曜日

白鳥のエール合戦


 快晴の早朝ウォーキング。にぎやかな鳴き声に空をあおぐと、白鳥が綺麗な∨字飛行をしています。何かで読みました。この鳴き声は、後方部隊が先頭を飛ぶ白鳥に「頑張れ頑張れ」と…。

 今年は春が早いようで、白鳥の動きも例年になく気忙しく感じます。今朝もシベリア(先ずは北海道に飛ぶんだそうで…)に向かう白鳥の群れを幾つも見ました。小さな団体さんにも大きな団体さんにも、必ず先頭を飛ぶ白鳥がいます。先頭を飛ぶ白鳥はコースを見極め、風を切って団体さんを導く切込み隊長です。その重責から長い時間の勤務は困難で、先頭は何度も入れ替わり目的地を目指すんだそうで…。先頭はきっと辛くて孤独で挫けそうな気持ちを抱え、いつ交代してくれるんだろうと考えながら飛んでいます。後方部隊はそれも分かっていて、「頑張れ頑張れ、あと100キロだ!」とか言って、みんなで励ましながら北を目指すのです。

 白鳥の∨字編隊を見たら観察してください。先頭が交代する時に鳴き声は一番多くなるはずです。だって「頑張った頑張った!」と「頑張れ頑張れ!」のエール合戦ですからが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿