2024年2月5日月曜日

ご馳走したい味噌おにぎり


 西明寺中学校の皆さんと除雪作業。お腹がペコペコになって味噌おにぎり食べました。美味い!。この味噌、実は仙台市内の中学校の生徒が昨年5月に黒豆100%で仕込んだ…。

 特性の秋田味噌です。原料の豆と同量の米こうじ、控えめの食塩で豆の味を際立たせよう、そんな狙いがありました。まだ8ケ月で若い味噌ですが、十分に黒豆と米こうじの旨味が出ています。昔、祖母がよく握ってくれました。あの時代、おやつは味噌おにぎり(焼き味噌おにぎりも美味い!)が定番だったような…。さて現代、海外で日本食の定番と言えば、寿司やラーメン、お好み焼き、お刺し身などが思いつきます。でも最近は“ONIGIRI”が上位を猛追しているんだとか。これには幾つか要因があって、大都市部へおにぎり屋さんの開店が相次いでいること、アジア系食材のスーパーでパックご飯と海苔が売られていること、などが大きいと言われています。

 海外で…、寿司に慣れ親しんだビジネスマンの昼食がおにぎりだったり、学生が学校からの帰り道におにぎり屋さんへ立ち寄ったり、そんな風景が当たり前になっているとのニュースを目にしました。中でも動物性の食品を一切口にしないヴィーガンには、おにぎりが完璧な食品と最高の評価です。美味しいより健康優先でしょうが、そんな皆さんに極上の旨味の味噌おにぎり、ご馳走したいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿