2024年2月16日金曜日

評価は他人に委ねない


 ABS秋田放送「えび☆ステ」の今週のひとこと。自身の行動や発言は周囲の反応が気になりますが、し過ぎて半端になったり押し殺したりでは可愛そう。誰よりも先ず応援して…。

 酒井茉耶アナが訪ねた美郷町。ご登場をいただいたゴマシオキッチンの進藤さん、ミロクハウスの鈴木さん、ハタチや酒店の高橋さん…、皆さん町が大好きなこと、提供する商品(サービス)に対する自信や愛着、ここで夢を叶える決意、そんな幾つもの思いを強く感じました。自分のことを、ちゃんと自分が応援できるかどうかで人生は決まります。今日の皆さんは颯爽としていて素敵でした。思ったことは口にして、そして行動してみて、例えば周囲の評価が辛くても頑張った自分を認めてあげる、一方的な他人の評価で自身を傷つけない…。

 秋田の皆さんは気配り・心配りの県民性です。自身の感情を二の次にする場面にずっと立ち会ってきました。その積み重ねで現在があります。でも一番に大切な自分を信じ、他の誰よりも先ず一番に応援してあげないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿