2024年2月15日木曜日

雨水は足がつる


 この数日、ウォーキングの途中で何度か足がつりそうになりました。歩き過ぎかなと思っていましたが、どうも季節の影響を受けているみたいです。もうすぐ二十四節気の雨水で…。

 今年の雨水は2月19日から3月4日まで。冬と春の境目が交わる時期で雪は雨に変わります(今年はさらに早いようです)。昔から農業の準備を始める季節、新しい挑戦の段取りに入る時期と言われてきました。一方で寒さを防衛していた体は、体外の環境変化に追いつけず健康を崩してしまうことも…。ミネラル不足や体内バランスの不調、さらに筋のつっぱり等が原因で足をつる人が急増するんだそうです。

 今日は北陸と関東地方で春一番が吹いた報道がありました。昨年より2週間早いんだそうです。私たちの世代で春一番と言ったら…、やっぱりキャンディーズだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿