2024年2月2日金曜日

勝つより負けない諦めない


 ABS秋田放送「えび☆ステ」今週のひとことです。日常を丁寧に生きるしかありません。でも…、そんな日常がなくなってしまった能登半島の皆さん、発災から1ケ月が過ぎて…。

 大館を訪ねた酒井アナは、アメッコを作る齋藤さん、陶芸家の杉渕さん、御成座の切替さんにお会いし、とある一日の様子を紹介してくれました。鹿角市で名物のスイートポテトを作る青木さん、そして事業を継ぐ阿部さん、皆さん山あり谷ありですが、自身の人生に挫けないで今を精いっぱい生きています。何だかとても感動しました。そして1ケ月が過ぎた能登半島の地震、厳し過ぎる現状に寄り添う術が分かりません。何かできないかと考え、被災地での復旧活動ボランティアに登録しました。体力は自信があります。

 妻と娘を救えず自分だけ生きている…、そんな男性のニュース映像を見ました。どんなに悲しいでしょう。どうか亡くなった家族を忘れないで思ってください。思い出してもらうと、あの世で故人の周りに花が降るんだとか。家族を思ったり、復興に汗を流したり、地震を次代に伝えたり…、あなたにしかできないことがあります。生きることを諦めないでください。
※今日の真っ赤なパーカーには、ネバーギブアップのロゴがプリントされてます。共演する多可さんからいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿