2024年2月29日木曜日

望む変化・望まない変化


 仙北地域の公民館研修会で…。「公民館の日常はまちづくり活動そのものですよ。公民館に元気がなくなったら、まちにも元気がなくなります。もし現状がそうだったら一番先に…」。

 「自分の思い込みや行動を変えればいいんです。まず誰より先に自分が楽しく元気になること。面白そうだと思ったら何でもやってみること。一生懸命に取り組めば必ず誰か応援してくれます」…、これは若い頃、公民館活動に悩んだ私に先輩がかけてくれた言葉です。変わることが苦手な行政ですが、その中でも公民館は変わることが大事なんだと教えられました。

 さて下の写真2枚ですが、左はその頃の私、右は今の私です。変化には様々なパターンがあることを研修会でお話しました。望む変化、望まない変化…。頭髪の消滅と言う変化は、私が望んだものではありません。でもこれは変化と言うより進化です。チンパンジーから現代人に姿を変える過程で、体毛を捨てて生き延びた人類です。私の場合も生き残り作戦だと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿