2022年4月2日土曜日

初めての土曜LIVE!あきた


 AKT秋田テレビの〝土曜LIVE!あきた〟に出演させていただき、一週間の県内ニュースで思うことをお話ししました。いろんな出来事を秋田の前進力に換えたいです!。

 大型クルーズ船が2年半ぶりに秋田港に寄港するニュースでは、「本当に嬉しいニュース。船旅なのでお酒や食材や民工芸品をいっぱい買ってもらいたいです。地元にいてお迎えするだけでなく、港にお迎えに上がって移動のバスの中でふるさと自慢のお話しはどうでしょう」と。また日本郵船の秋田支店開設のニュースでは、「2年前、菅総理がカーボン・ニュートラルとグリーン成長戦略を発表した時、佐竹知事はこの政策で秋田は大きく変わると言っていました。世界企業の日本郵船が秋田の洋上風力に本気で参入する、そんな展開を既にイメージしていたのかも知れません。地元とのコンセンサスづくりを丁寧に進めて欲しいと思います」と。また漁師の佐藤正勝さん(にかほ市)のニュースでは、「ICT活用で農林水産事業者の挑戦が続いています。しかし大抵は実証実験レベルでした。佐藤さんは魚を捕る船上から消費者への販売まで、リアルタイムで結んで商売になっています。パワフルです」とコメントしました。

 報道番組ですから、私のキャラクターでいかがなものかと思いますが、お声かけがあれば、ハイ飛んで行きます!。

0 件のコメント:

コメントを投稿