2022年4月13日水曜日

手作り豆花と情熱の風


 台湾の友人とLINEしていて、急に豆花(トウファ)が食べたくなりました。それで今日、思いつく中華系料理店を数件訪ねましたが、残念ながらメニューにありません。なかったら自分で作れば良いわけで…。

 台湾夜市は、日本で例えたらお祭りの夜のにぎわいです。屋台グルメの雑踏に立つと、アジアの熱気に刺激されて忘れかけた情熱が甦ります。中でも大好きだった食べ物が豆花と言う甘味。豆乳を石膏粉で固めて砂糖水や黒蜜をかけて食べます。トッピングが多彩で、煮たピーナッツをのせたり小豆をのせたり、芋やお団子、お餅、フルーツだったり…。かき氷パターンや温かい豆花もあります(何でもOKなんです)。少し気持ちが沈んだなあと思ったら、試しに豆花を作って食べてみてください。きっと情熱の風が吹きます。

 コロナ以前は毎年のように台湾を訪ね、観光販促では多くの皆さんにお世話になりました。また会いたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿