2022年4月15日金曜日

自分に半分こ、周りに半分こ


 ABS秋田放送えび☆ステ「今週のひとことコーナー」、今日は〝自分に半分こ、周りに半分こ〟です。特集に登場した民謡歌手の浅野沙樹さん(仙北市出身)の活躍を見て…。

 浅野さんは、昨年の民謡民舞全国大会で最高賞を受賞した国内屈指の歌い手。私の息子と高校が同期と言うこともあって、VTRが流れている間、ずっと目頭を熱くしていました。まるで父親気分です。〝自分に半分こ、周りに半分こ〟は…、「浅野さんの歌はきっと天分でしょうけど、その才能を独り占めにしないで、歌うことで聞く人に元気や喜びを分けてくれます。もともと民謡は辛い労働を励まし合ったり、収穫を喜び合ったりして歌い継がれたもの。歌い手と聞き手の両方のものです。歌に限らず、日常生活は半分が自分のものだとしても、あと半分は周囲の人との関係で築かれていますから、嬉しいことも悲しいことも、自分だけのものではないんです」と。

 自分の力を自分のために半分だけ使う、残りの半分は周囲のために使う、そうすれば独り占めするより大きな喜びに出会えると信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿