2016年6月28日火曜日

2016タイ王国「秋田トップセールス」③

 27日の朝、バンコク市内にあるワチュラウッド王立学校を訪問し、朝礼に加えていただきました。同校はタイ王国の中枢人材を養成するエリート校です。

 秋田県は、今回のタイ王国トップセールスで、ワチュラウット王立学校・私立ワッターナ高校と学校間交流の覚書を締結。今日はバンディット大学・キングモンクット工科大学と同じく交流調印を行います。教育過程で秋田県を訪れる機会に恵まれた子ども達は、きっと成人してからも交流の一翼を担ってくれると思います。そして教育旅行を戦略的に進める仙北市は、その人材交流の舞台を引き受ける役割があります。

 秋田県は、日本一の教育力を重要な資源と位置づけ、国際交流・経済交流に打って出ました。そのスタートに立ち会えた思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿