2016年6月29日水曜日

2016タイ王国「秋田トップセールス」⑤

 タイ王国スポーツ庁を後にして、タクシーでホテル・サイアム@サイアムへ。午後からの「タイ王国・秋田県観光セミナー」の前に、SMIトラベル株式会社会長の菊地久夫さん(写真)と、今後の仙北市のFIT対策を協議しました。

 FITは個人手配の海外旅行のことです。これまで仙北市は、国内を中心に豊富な温泉を武器として、各旅行会社が企画したパッケージツアーでお客様を集めていました。ところが最近では、国内もインターネットなどでの、個人旅行者が自由に日程を決めて動く旅行形態に変化しています。この流れは国外ではさらに顕在化していて、全体の8割という推計もあるほどです。

 菊地さんは、「仙北市はこの状況でこそ頑張れると素地がある。農家民宿はその核だ。いかに体験プログラムなどソフトを拡充するかだが、旅行業法の規制緩和でこの点も充実できる。さらに私は教育旅行を戦略として位置付けたい。例えばタイや台湾など、子どもの修学旅行では桜を植栽させたり、リンゴや栗の手入れなども考えて欲しい」と話していました。

 仙北市とSMIトラベル株式会社は、今後も深く連携し合います。それが秋田県全体の外国人受け入れ客数を伸ばす、有効な手だての一つと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿