2016年6月3日金曜日

全国森林レクリエーション協会で三浦雄一郎さんと

 全国森林レクリエーション協会総会に初出席。場所は都内文京区の林野会館です。先日、秋田県協会役員をお引き受けしたこと、また同全国協会の会長が三浦雄一郎さん(プロスキーヤー・登山家)だったこと、その三浦さんにお伝えしたい事案もあったりで…。

 それは別として、総会前の立ち話で、三浦さんには「たざわ湖スキー場は今年はどうだった?」とお気遣いの言葉をいただきました。私は「入込み数は減少しました」と。このスキーの話題が総会の会長あいさつに続き、「アメリカのあるスキー会社社長と食事をした時、中国のスキー人口の爆発的増加が話題になりました。10年後には愛好者が3億人になると推定できるんだそうです。その30分の1の1千万人でも日本のスキー場に来たとすると…。全国のスキー場はアッと言う間に生き返ります」との発言に。

 三浦さんには、また仙北市にお出でをいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿