2016年6月3日金曜日

市議会6月定例会がスタート

市議会6月定例会がスタートしました。会期は今月24日まで。冒頭の市政報告は、全文を市ホームページにアップしています。http://www.city.semboku.akita.jp/government/mayor/siseihosin.html

マスコミが報道した事項に関して、発言要旨は次の内容です。

◇ドローン競技会について
 7月29日から31日まで、ドローン競技会を開催予定です。正式名称は「Drone Impact Challenge ASIA CUP 2016 Semboku Akita」です。特別後援に内閣府地方創生推進事務局、後援に総務省・国土交通省などを予定しています。
 29日の午前は、角館交流センターでドローン競技会に関係するシンポジウムを開催し、同日午後は「ホテル森の風田沢湖」グラウンドゴルフ場にて、ドローンスクールを実施する計画です。30日と31日は、トラックレースの予選・決勝戦を行います。

◇カヌー競技の東京オリンピック対応等について
 5月31日、今年度度初の総合教育会議を開催しました。カヌー競技のオリンピックホストタウン指定を協議しました。生保内カヌー練習場を核に、オリンピック参加チームの招へいや、国内選手の合宿誘致の可能性を探っています。トイレや更衣室・シャワー室の整備など課題もありますが、現在、県との連携を模索しています。カヌー競技に関し、仙北市がホストタウンとなれるよう、早急に作業を進めることにしました。

◇地域子育て支援拠点事業について
 地域子育て支援拠点事業として実施している「さくラッコ」のはっぴいルームが、6月から角館児童館内に移転しました。今までよりも、かなり広いスペースで屋内外の活動ができるようになります。親子の交流の場として、また、子育てに関する相談や情報交換の場として、多数の皆様からご利用をいただきたいと思います。

◇角館総合病院改築事業について
 角館総合病院改築事業の工事進捗状況は、5月末現在68パーセントと、計画上で8パーセントの遅れが出ています。遅れの主な要因は内装業者等の作業員不足です。このままだと完成が約3カ月程度遅れる見込みで、今後も作業員確保に有効な改善策を見出せない現実があります。この場合、引渡し時期が3カ月程度の遅れ(12月末)となり、入院患者の搬送や引っ越し作業が非常に困難な時節と重なります。そこで開院準備等を考慮し、平成29年2月15日まで工期を延期して引渡しを受け、平成29年春の開院を目指したいと思います。議会の皆様のご理解をどうかお願いします。
※写真はCRYINGTIGER無農薬米田植え会

0 件のコメント:

コメントを投稿