2011年8月16日火曜日

子育てをどう応援できるか


 仙北市のホームページを見ると、真ん中ぐらいに「市民満足度カウンター」の表示。ここをクリックすればマニフェストに掲げている政策などについて、市民の皆さんが思うことを自由に書き込みができます。

 以前のカウンターは書き込みも何もなくて、とにかくチェックすればカウントされる状況だったので、どこに不満があるのか、どのように市政を捉えているのかが分かりませんでした。そんな訳で自由書き込みスタイルに変更した経緯があります。

 最近の書き込みで目立つことは、子育てに関する制度・施設の不備や市の対応のまずさなどです。その度にお詫びをしながら、今後は仙北市がどんな子育ての街になりたいと思っているのかを、説明させてもらっています。保育園・幼稚園の施設面での不足を何と補うのか、保育士さんの募集や身分の保障や園自体の将来の在り方、また在宅の子ども達の保育メニュー、子育てサポート団体の育成、安心して遊べる公園の整備や遊具設置、設置後の管理主体のこと…。

 9月になれば、市民の代表、学識者、親の会などの皆さんで構成する検討委員会が発足予定です。園の在り方に限らない、広い視点で「仙北市の子育てをどう応援できるか」の議論をお願いしたいと思っています。

3 件のコメント:

  1. 市民満足度カウンター、よく拝見しています。
    市立病院についての書き込みは私が思っていることと同じようなことを思っている人がいるんだ、と知りえるよいきっかけになりました。小児科が毎日やっていないことについて不満をいう人が回りに居ないからです。仙北市民は小児科医が居ないことを我慢しているのでしょうか?
    口に出さなければ判らない事をいう場として満足度カウンターはとてもよいと思います。
    9月から検討委員会が発足予定とありますが本当に発足しますか?予定が未定のまま終わらないことを祈ります。

    返信削除
  2. こんにちは。
    私は以前の満足度カウンターを押してみましたが、
    「満足しているか否か」だけを聞いても、
    何も改善されることは無いだろうし、市外の方には
    恥をさらすだけではないか…??
    …と思っていたので、書き込みが出来るようになって
    良かったと思っています。
    なかなか、みんなが満足するように変わるのは
    難しいとは思いますけれども、
    市民の方が黙っていたら何も伝わらないし、
    聞いてもらって、お互い努力・検討するのは大切ですよね^^
    時間が有るときに、見せてもらわねば…!

    返信削除
  3. 門脇みつひろ2011年8月21日 17:41

     皆さん書き込みありがとうございます。満足度カウンターは、皆さんが市政に対してどんな風に感じているかを数字で表すことが目的でした。予想はしていましたが、その多さに当初は落ち込みまして…。でも何に不満を感じているか、数字だけでは分からないし、今をより良く変えたいと思ったから市長職を預かっているわけで、書き込みが大変かな、と思いながらも現システムに変更してもらいました。職員の皆さんにも見てもらいたいし、市民の皆さんとのホットラインにできればと思っています。今後もご訪問をお願いします。

    返信削除