2011年8月15日月曜日

新成人の皆さんへ


 今日は午後から成人式でした。皆さんが社会に飛び立つセレモニーは、いつ立ち会っても身の引き締まる思いがします。

 301人の新成人の皆さんにお願いをしました。「次代は間違いなく皆さんの手の中にあります。66年前、焼け野原から立ち直った戦後の日本のように、大震災後の社会の仕組みや新たなシステムを作り出すのは、若い皆さんです。どうか東北復興、国家再建にお力をお貸しください。そのためにも自己の充実こそが大切です。小さな頃に思い描いていた夢やなりたい自分に、皆さんは少しでも近づいていたなら幸いです。もし夢を諦めてしまった人がいたなら、今日は自分を見つめる良い機会です。仙北市は多くの課題を抱えながらも、精一杯前に進もうと努力しています。皆さんには瞬発力・突破力・そして柔軟な思考力があります。新しい仙北市づくりにご協力ください。共に汗をかいてください」と。

 東日本大震災で亡くなった多くの若者のためにも、自身の人生を豊かなものにするためにも、時を大切にして生きてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿