2011年8月10日水曜日

観光庁と総務省を訪問


 余りの暑さにトケてしまいそうな東京。気を確かに持ってと励まし合いながら、太田観光商工部長と国交省の入っている中央合同庁舎3号館へ。

 溝畑宏観光庁長官との面談は2回目になります。溝畑長官は相も変わらずエネルギッシュ。組織の長はこうでないといけません。9月4日に仙北市で講話をいただく提案は何とかなりそう。各地のマラソン大会に溝畑長官が参加して、大会を盛り上げている話になり、マスコミに乗った「かぶり物(チョンマゲ)」姿で走る溝畑長官の写真も見せてもらって…。思わず「田沢湖マラソンにも参加してくださいよ」と切り出すと、「全国のスポーツイベントを応援するのも観光庁との仕事ですから、もちろん田沢湖マラソンも応援させていただきます」とのお返事。参加は日程的に難しいようですが、観光庁のスポーツ振興担当職員に、視察をいただけることになりそうです。今の規模をグレードアップするために必要な課題をどうやって解決するか、専門家の意見を聞きたいと思います。

 その足で2号館へ移動。ここには総務省が入っていています。大曲養護学校の仙北分校実現に向け、いろいろとご指導をいただきました。これも何とか前に進みそうな感触です。

 とにかく暑すぎて外に出ることが憚られます。夜の企業経営者との情報交換会まで、ホテルに避難します。

0 件のコメント:

コメントを投稿