2010年12月5日日曜日

保護者と意見交換会


 保育園・幼稚園に通っている子どもたちの保護者、在宅で子育てをしている皆さんなどにお集まりいただいて、市の子育て環境の課題などをお話しいただこうと、今日から「保護者との意見交換会」が始まりました。その最初の会でしたが、午後から角館保育園を会場に10数名の皆さんが集まってくれました。子どもを家において出てくることが不可能という方のために、意見交換会の間、保育士さんに見守りをお願いもしました。

 集まっていただいた方々から、いろんなお話を聞くことができました。こちらからもお話ができて良かったです。気がついたことは、「そうなんだ、保育園の子どもたちにお手紙を頼んだんだから、在宅の皆さんには会の開催は伝わっていない…」。大反省です。次回12日(田沢湖地区)の開催まで、何か連絡方法を考えなくちゃ。
 若いお父さん、お母さんたちからは、「保育園の通常保育時間と延長保育時間のこと」、「子どもが病気になっても仕事を休めないときの一時預かりサービス」、「園と保護者の間のお話のテーブルづくり」、「サンタクロース役を顔の割れない人にお願いする方法」、「保護者の備品や用具を収納する小屋づくり」など…、たくさんの気付きをいただきました。お忙しいのに(と言うか、日曜の午後だと丸一日何もできなくなってしまうとのご指摘も)、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿