2010年12月12日日曜日

第2回保護者と語る会


 先週から始まった保育園児の保護者と語る会。今日は田沢湖の生保内保育園・幼稚園を会場に開催しました。前回との違いは幼稚園児のお父さん・お母さんも参加をいただいたこと、あとは開催時間を午前9時30分からとしたこと(この時間帯の開催の方が参加しやすいみたいです)。

 自分は「例え、今後数年間で少子化がさらに進み、待機児童・保留児童は黙っていても解消される…、みたいな思考回路を行政は持ってはダメです。そもそも少子化対策に無力な市役所こそダメです」みたいなお話しから始まって、保育士さんの確保に難儀をしていること、面積用件が満たせないのであれば、園舎の増築だってしなければいけないこと、民営化も検討をしている等々、あっちこっちオシャベリさせてもらいました。

 参加をいただいた20名ぐらいの皆さんからは、「保育園の給食は、アトピー対策など細かな配慮があって嬉しい」や、「子どもが急に病気になった時や病後の世話を、何とかサポートしてもらえる仕組みはないか」、「おやつのお菓子や飲料を考えて」、「田沢幼稚園に送り迎えするのが恐い季節になって、バスなど考えて欲しい」、「インフルエンザの予防接種など、病院に行かなくて(病人がいるところに行かなくて)済むように各園や学校で接種できないか」…。いろいろと気付きをいただいた会でした。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿