2010年12月15日水曜日

クニマス生存!!

 本当にビックなニュースが飛び込んできました。田沢湖の固有種で70年前に絶滅したと言われていた“クニマス”が、山梨県の西湖で生存していたんです。涙が出るほど嬉しいです。長く生き別れた肉親の消息が判明し、元気に生きていた…みたいな感動です。報道の情報しか分かりませんが、さっそく市職員が県庁に走りました。

 すぐに思い出されたのは、数年前に亡くなった三浦久兵衛さんのこと。以前から本栖湖にクニマスが生存しているかも知れないと、山梨県の現地に赴いたり、地元の漁協さんと交流したりしていましたが、三浦さん、健在だったらどんなに喜んだことでしょうか。

 田沢湖に生命を育む会の皆さん、田沢湖畔の皆さん、仙北市の皆さん、秋田県の皆さん、クニマスが生きていたことに、大大感謝です。西湖周辺の皆さん、山梨県の皆さんにも大大大感謝です。そしてクニマスさんには、大大大大感謝です。

 クニマスの里帰り、早く実現したいなあ。

※クニマスの写真がありません。ああ、早く会いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿