2010年12月18日土曜日

クニマス里帰りプロジェクト


 雪が降りました。また長い冬の始まりです。でもいつもの冬とは少し違うような…。ワクワク感があります。クニマス生存情報が飛び込んで数日、その余波と希望は、さらに大きなうねりになっています。

 秋田県立大学の杉山秀樹先生は、昔から活動を共にいただいた方です。桧木内川でのアカザ調査、田沢湖に生命を育む会の勉強会など、自分にとっては知恵袋的存在です。クニマス・ウオンテットでも“審判長”をお願いしていましたが、その杉山先生や田沢湖の関係者と一緒に、山梨県西湖に御礼行脚をします。今月25日~26日にかけて、山梨県側の皆さんに「ありがとうございます」とまずは伝えたいと思います。そして何とか里帰りの手法を探りたいと思います。さかなクンにも御礼のメールを送信してみました。読んでくれたかな…。京都大学の中坊先生にも会えそうです。市では企画振興課が、県では地域活力創造課が、クニマスの里帰り支援に一生懸命です。

 「クニマス里帰りプロジェクト」を立ち上げました。西湖の関係者の皆さんに御礼をしながら、学術的な視点、交流を通じて、クニマスの里帰りを進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿