2023年12月9日土曜日

手作りの南天リース


 自宅の南天、ウォーキングで見つけたアケビつる、市販のしめ縄でリースを作りました。Xmasやお正月に限らず飾ってもらえたら…。

 南天は「難を転じて福をなす」縁起木と言われて来ました。魔除け・厄除け・病い除けに絶大なパワーがあると伝わっています。さて私はと言うと、年を重ねるにつれ目に見えないものに興味が向いて、魔除けの習俗研究、伝説収集などで“妖怪トラベラー”を自称しています。この手作り南天リースも、家族でインフルエンザに罹患したお宅へのプレゼント。きっと病い除けの役割を果たしてくれると思います。

 年末年始は多くの行事がありますが、それぞれ意味を知ると楽しさも倍増ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿