2023年12月5日火曜日

ご機嫌の法則


 大したことは全くできません。でも周囲の人、初めて会う人に、一緒にいて楽しいと思って欲しくて…。そのために一番に大切なことは、自分がご機嫌でいることなのですが…。

 古本屋さんで見つけた「ご機嫌の法則100」には、著者の伊藤守さんが日常で体得した100の法則が 記されています。中でも強く共感したのは、“あなたがご機嫌でいることが、あなたが周りの人にできる最大の貢献”のひとこと。これは…、自身のご機嫌伺いをちゃんとやって、いつでも自分が最高にご機嫌な状態を維持しましょうね、って言うこと。

 結構なハードルです。悩んだり落ち込んだりが当たり前ですから。私は60歳を過ぎて、まだ自分のご機嫌伺いができません。日々、修行です。


0 件のコメント:

コメントを投稿