2023年12月29日金曜日

納屋の中の温室づくり


 農機具が入っている納屋の一角に、廃材を活用して温室をつくっています。2重被覆で保温機能を高め、サトウキビの育苗や柑橘系の苗木を越冬させる作戦です。今日はその外側の…。

 物置きになっている納屋を片付け、2畳のスペースを確保して柱を立てました。ここに外幕のブルーシートや採光用の透明ビニールを張って…。穴が空いている複数ケ所を補修したり、お使いに出かけたり、メルカリに出品した本の配送作業もあったりで、今日の作業は亀の歩みでした。明日は内幕を設置し、育苗棚の製作やサトウキビの植え付けに進もうと思います。

 問題は熱源です。かなり古いのですが…、オイルヒーターやセラミックヒーターは使えないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿