2023年12月12日火曜日

常連さんと新人さん


 来年のじっけん農場は…。再生産に向けバタフライピーは種を取り、ウコンは種芋を選別し、大好きな小豆も…、このメンバーは常連さんです。写真右下の苗木が新人さんで…。

 スダチです。いよいよ柑橘系の果樹に挑戦しようと思います。他にも苗木を調達中の柚子やカボス、またレモンとミカンも検討中で…。秋田県ではほとんど栽培実例はありません。施設栽培や家庭菜園では実を付けていますが、これまで路地栽培は不可能と言われてきました。

 年明け後、東北各県で柑橘栽培にチャレンジする現場を訪ねたいと思います。そこはきっと…、温暖化で作物分布が様変わりする近未来農業の最前線です。

0 件のコメント:

コメントを投稿