2023年12月8日金曜日

ちからになりたい


 ABS秋田放送の「えび☆ステ」。今週のひとことは「ちからになりたい」です。長く行政に携わってきて目からウロコの衝撃でした。秋田市河辺のアパート・めぐみの家はたぶん…。

 福祉政策の終着駅のような存在で、秋田の奇跡です。人間が13人、動物が20匹の共同生活にまず圧倒され、民間のアパートなのに、提供することが福祉施設か介護施設か、それともホスピスかと思うような複合サービスで、入居者もスタッフも、馬や豚や犬も笑顔です。さらに医師の訪問診療…。こんなことできるの?みたいな疑問が幾つも頭の中を迷走し、でも誰かが誰かのちからになりたい(動物も含めて)と思えば、きっとこうなるんだろうなと。現行法律や制度の高度活用、それとも皆さんの情熱…。お世話をする側も、お世話を受ける側も、どちらも幸せそうなのが印象的です。本当に良い特集でした。

 大家の細部さん、すごいなあ。お会いしたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿