2023年11月30日木曜日

見えるもの・見えないもの


 人権擁護委員・男女共同参画委員の皆さんと勉強会。私は「見えるもの・見えないもの」の演題で1時間30分お話しをしました。はい、愛や優しさは目に見えなくて…。

 大切なものはカタチがありません。瀬戸内寂聴さんは「いい男とか女とか、あれは目に見えるから大したことはないの。仏さまも神さまも見えないでしょ。人の心や夢とか希望も目には見えないけど、そこに大切なものがあるのよ」と…。でも最近は、目に見えるものしか信じられない人が増えているようです。見えないものに興味を持ったら、毎日がワクワクですよ、そんなお話しをしたかったのですが、いつも通り時間切れで終わってしまいました。ごめんなさい。

 人間の最もシンプルな欲求は、自分らしく生きたいと言う願いです。人権擁護や男女共同参画の活動は、自分らしく自由に生きることが困難な現実を、社会全体で改善する作業だと思います。皆さんの熱心な取り組みに心から感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿