2023年11月17日金曜日

人生は思うほど長くない


 ABS秋田放送の「えび☆ステ」。今週のひとことは、フリップの通り「人生は思うほど長くない〜」です。できること・したいことをリストアップしたら、時間が足りないことに…。

 明日は今日の延長で、必ず来るものだと思っている方が多いのでは…。人生は100年時代を迎えていて、終点はずっとずっと後のことだと…。でも自身の体調、家族の体調、職場の状況、その他いろんな環境の奇跡で今日があるだけで、何か変化が起これば今日と同じ明日は来ないかも知れないのです。自身の人生の後片付けをしながら、目に見えない平均台を歩いている毎日です。ちょっと風が吹いたりバランスを崩したりすれば…。

 だから今すぐ、できること・したいことに取り組むんです。今日できることを今日やれば、明日は今日の続きから始められます。後年、“あの時やっておくんだった”と後悔したくありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿