2023年11月26日日曜日

スパイスカレッジ開校!


 ハウス食品✕一般社団法人市民活動あきたのスパイスカレッジ。スパイスは楽しくて美味しくて自由でした。県産食材100%でひよこ豆カレーも完成し、2年ごしのプロジェクトは…。

 スパイスマスターの岩畑慎一さん、全県から参加いただいた15人の皆さん、ありがとうございました。おかげ様で遊学舎・食工房がキッチンスタジアムになりました。岩畑マスターの説明が終わると、各グループの皆さんは思い思いのスパイスと分量で、素材の鶏もも肉や玉ねぎの調理を進め…、賑やかに美味しいスパイスカレー、そして大根のスパイスサラダ、デザートのスパイスプリンを実食することができました。

 私は2年ごしのプロジェクト、県産食材だけでスパイスカレーを作って食べる夢も叶いました。自家栽培のウコンや唐辛子、生姜とニンニクをフードプロセッサでスパイスペーストにして、同じく自家栽培のクミンとコリアンダーを油で炒め、ここにスパイスペーストとひよこ豆(もちろん自家栽培)を入れて煮込み、念願の秋田100%カレーが完成。辛さと旨味にウルウルしました。秋田100%カレー、最高です!。

4 件のコメント:

  1. 昨日はとても楽しいひとときをありがとうございました!
    普段目にすることのないきれいで珍しいスパイスと、それらを使ったおいしいカレーや付け合わせ、デザートに身も心も大満足でした。
    時々ブログを拝見しながら、これからのご活躍を応援させていただきます。

    船木でした。

    返信削除
  2.  今回のスパイスカレッジに参加させていただき光栄に思います。
     大切に育てられた種々のスパイスとカラフルで愛らしい唐辛子たちが目の前でカレーに大変身!配合割合で香りも味も異なり、お料理は科学なのだと実感しました。こだわりの食材で出来上がったカレーやサラダ、デザインはとても美味しく、素材のパワーが身体をめぐり心までがリフレッシュできました。貴重な時間を有難うございました。
     これからもご活躍されますようご期待申し上げます。

    返信削除
  3. 訂正です。
    デザイン→デザート
    失礼いたしました。

    返信削除
  4.  皆さま、ご参加ありがとうございます。十分に時間があると思っていましたが、最後までバタバタのカレッジになってしまいました。時間配分の見通しが甘かったこと、本当に申し訳ありませんでした。岩畑マスターも考えていたご馳走に何品か手が届かなかったと悔しがっていました。でも…、そんなこともあって、第2弾の可能性が残りました。またお知らせします。

     秋田カレーは、さらに磨きをかけます!。

    返信削除