2023年11月28日火曜日

歩行発電機の開発


 早朝、雨が小降りになったので散歩に出かけたとします。1時間ほど歩いた先で突然スマホの電源が切れ、無情にも画面は真っ黒に…。こりゃ電話もメールもできません。そんな時…。

 私はスマホのアプリで歩数を計測しています。アプリは電源が切れても稼働していると聞いたので大丈夫かと…。でも電話やメールの返信、カメラ撮影、それに新しいアイディアを書き込むメモ帳は起動できません。そんな時、歩くだけで発電できるグッズがあれば便利です。発電システムは水力、風力、太陽光など多様ですが、人力があったら一番エコだよなあなどと思い、帰って早速ネットで検索してみました。すると…、結構あります。既に発売しているメーカーさん(少しお高め)、さらに開発中のメーカーさん、皆さん考えることは同じでした。

 これからのシーズン、気温が下がるとバッテリーの消耗は早くてびっくり。歩行発電機の開発は、防災上も重要な取り組みになると思います。興味のある方、一緒に始めませんか?。
※写真は古いスマホを使ったイメージ写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿