2021年12月23日木曜日

ばれているぜ


 書店で見つけた「お寺の掲示板」(江田智昭:新潮社)。表紙になっている〝ばれているぜ〟は、雲西寺(大分県中津市)の掲示板にあった書き出しです。

 最初は〝ばれている〟だったそうですが、若い人たちにも読んで欲しくて〝ばれているぜ〟と〝ぜ〟を書き加えたそうです。誰にばれているかと言えば、ご家族でもご住職でもなく、仏さまには〝ばれているぜ〟の意味です。でも…、仏さまが知ってくれているんだったら、それはそれで何だか心強いような…。

 晴れの日は枝が伸びる
 雨の日は根が伸びる

 養泉寺(栃木県さくら市)の掲示板にあった書き出しです。何があっても頑張れるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿