2021年12月20日月曜日

土俵を変える・ルールを変える


 島澤諭さん(写真右)は、中部圏社会経済研究所の研究部長でご活躍です。現状の打開策を問うと、「土俵を変えること、ルールを変えること、かなあ…」と。

 初めてお目にかかったのは県議時代。島澤さんは秋田大学で経済論や財政学を研究していました。率直で刺激的な政策提案が多いのに、ご本人はいたって穏やかな研究者で…。現在は複数の大学で教鞭を執りながら、財務省はじめ各省庁の政策研究にも携わっています。そんなお忙しい方ですが、一昨年は市役所で「自治体の地域力指数と人口バランスの指標づくり」をご指導いただきました。今回はその続編「地域の持続可能性を評価する新たな指標研究」について、秋田市内の喫茶店で1時間30分お話しをいただきました。

 間もなく設立する一般社団法人や、まちづくりの方向性について助言を求めると、前述のアドバイス「土俵を変えること、ルールを変えること、かなあ…」と。なるほど。


0 件のコメント:

コメントを投稿