2021年12月11日土曜日

複雑な感情


 市内外で太郎ウォークのお話しをしています。写真は12月9日の仙北市老人クラブ大会です。改めて太郎ウォークに対する皆さんの疑問に気がつきました。

 皆さんの疑問は、「どうして太郎の宿を巡る130キロを歩こうと思ったのか」、でした。なるほど。そう言えば、先日のZoom会議でも同じ質問をいただきました※。でも私的に答えはシンプルで、「私はたつこが大好きで、たつこは八郎太郎が大好きで、だから私は太郎に興味を持った」、に集約できます。当時、太郎はどんな思いで田沢湖を目指したのか、そして現代、歩くことで気づく多くの発見が、明日の観光の1つの姿になる、それを証明したい、そんな思いもありました。

 八郎太郎は、私が好きなたつこが好きな男性ですから、平たく言えば恋敵、嫉妬心をかき立てられるような存在です。でも130キロ太郎の足どりを追ってみたら、同志のような友人のような感情も湧いてきて複雑です。
※Zoom会議はユーチューブでご覧いただけます。
http://youtu.be/oprJTrm4OLU

0 件のコメント:

コメントを投稿